特待生Weblog 【nichide×nichima】

デザイン・写真映像のスペシャリスト育成の専門学校「日本デザイナー芸術学院」 マンガ・コミックイラスト、ラノベ、声優の専門学校「日本マンガ芸術学院」 学院の『特待生』が運営・更新する『特待生Weblog【nichide×nichima】』です。 1年生の中から毎年選抜で選ばれる特待生。 学生たちによって、学校の事や学院ライフのこと、学生達やその作品などについてなど、様々な情報を公開していくサイトです!

ども♪ヽ(´▽`)/
お久しぶりです!


声優タレント専攻2年内田翔太です(*≧∀≦*)


今年の夏のアトリエ公演も無事終演を迎えることが出来まして、すごく嬉しく思うとともに充実感に満たされています。
P1000056



が、しかぁ~し!!!



油断は大敵です(笑)

なんとなんと!



9月20日、21日には名古屋日本デザイナー芸術学院&日本マンガ芸術学院の二校が合同で…


【学院祭】


を開催します。




出店や舞台、歌にダンスなどとても盛り沢山の内容になっています(*´∇`*)



全身全霊をかけて挑みますので是非是非見にきて下さい!

よろしくお願いします。




内田翔太がお送りしました(ヽ(・∀・)ノ続きを読む

こんばんは!デジタルのあさやんです!
更新遅れてしまってごめんなさい〜(´・ω・`)
 
最近のニチデニチマはイベントの準備が慌ただしかったですね。
今日学校に行ったらVTのみんなが公演中で、いつもより活気のある校舎にびっくりしました! 
公演はまだまだ続くようなので、みなさんぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか〜

さてさて。
いっぽう学祭実行委員は学祭の準備にいそしんでおります
学祭開催までとうとう1ヶ月をきってしまいました!!早いです!!

ブログも委員長ヘレンが主にいっぱい更新してくれてますのでぜひぜひ見てみてくださいな〜
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ http://ameblo.jp/ndmg-gakusai/
開催当日に向けてぞくぞくと!いろいろと!お知らせしていくようです!


40
浅谷は夏休みいっぱい歩きました〜!写真は東京のどっかです!かわいい小道!
(かわいい〜!って歩き回ったわりには写真撮ってる本人超汗だくでした)
 
雨が降るたびにびっくりするくらい涼しくなっていますが、みなさまお風邪に気をつけてくださいませ! 

みなさん!お久しぶりですぅううう!!!!

若さんこと若園尚哉です!(  ̄▽ ̄)


本来は浅谷の更新なのですが、
彼女は夏休み期間中は就職先でのオリエンテーション期間らしいので
更新が滞っていました(^^;)
まずはみなさんに、更新が遅れたことを謝りますね(--;)
すいませんでした(´д`|||)

いや!でも、ここは気持ちを入れ換えて!
全力で更新していきますね!!!(* ̄ー ̄)



まずはみなさんにお伝えしたいこと!

若園尚哉、9/1にオーディションが決まりました!!
名古屋のタレント集団【boys and men】の二期生オーディションです!

一時審査が通り、次は二次審査!
なんと、名古屋テレビ塔の真下で行います!
テレビなども入り、本格的なものとなっております!


形態は公開オーディションとなっており、どなたでも観覧可能です!(*^^*)


みなさん、是非とも足を運んでみて下さい!!(^o^)笑




そして、こちらは学校関係のお知らせです!


8/28~8/31の4日間!!
この日本マンガ芸術学院では、
声優タレントコースによる【夏のアトリエ公演2013】を行います!!!!
1377559622384

公演スケジュールは各日、13時~と17時~の二公演×4日間のスケジュールとなっており
なんと入場料は無料!(^^)d
1377559642207


場所は日本マンガ芸術学院の七階のブースで行います(* ̄ー ̄)b
1377559626833


笑いあり涙ありの舞台公演から歌唱やダンスの公演まで!!

とっておきの三演目をみなさんにお届けいたします!(^○^)
1377559645527

みなさん、是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか

1377535392952


以上!
夏休みが開けてからもガンガン頑張りたい、若園尚哉こと若がお送りしました!!

ようやく繋がった・・・・・・。

はい、LN2の小松でーす。

最近やたらネットの調子がおかしくて困り果てています。
回線速度はクソ重たいし、なぜかカメルーン共和国の誰かから不法アクセスされたりね(°д°∥∥)ヒィィィ・・・・・・。
べつに怪しいサイトとか見てない・・・・・・と思うんスけどね。
まぁ、僕の近況なんてどうでもいいッスね。
スッスうるさいッスね(笑)

あっという間に夏休みに突入し、もうすぐ八月。

とっくに過ぎちゃいましたが夏の特別授業週間では、少女小説の大御所である榎木洋子先生の講義がありました。
現役のプロ作家さんから、体験談や経験に基づいた分析を受けられる機会なんて、そうそうありません。
しかも今回は、制作した長編小説やそのプロットのお目通しをお願いし、ひとりひとり丁寧にかつ分かりやすく解説と指摘を頂けて、普段の授業とはまた違う有益な刺激になりました。

また、自主的に参加したMA(マンガ専攻)の特別授業では、女神転生の原作者としても有名な、西谷 史先生による、キャラクターの重要性を説く特別講義がありました。
西谷先生の授業は、ラノベ専攻の通常授業として週に一日ありますが、僕はもう二年生。残された学生期間は決して多くないですし、ライトノベルおよびメディアミックスの先駆者といっても過言ではない人の授業を、一回でも多く受けられるに越したことはないです。
なので、本来は対象外でしたが図々しくも参加した次第です。

授業の概要は、登場人物が物語にどう作用し、効果的に生かすにはどうするべきなのか、といったテーマにちなんだお話です。しかし、単なるお話ではありません。
西谷先生の経験と読者層調査の結果に基づく近年の傾向や、豊富な知識と考察によって神話をひも解き、物語に生かせる普遍的な要素を詳しく解説したりなど、終始目から鱗が出っ放しでした。
参加できるのにしなかった人や、マジメに聞かなかった人は、ホントーに損をしたと思いますね。

ただ残念なのは、そんな西谷先生の小説作品が、ライトノベル専攻の書庫にほとんど無い・・・・・・ということです。まぁ買って損なんてことはないと思うので、それぞれが購入すれば事足りるといえばそうなんですけどね。

他にも産学共同の一環として、携帯アプリコンテンツの新規アイデアや、キャラクター案をそれぞれが提案するなど、就職を意識した課題にも取り組んでいます。
上手くいかなければ悔しいですが、それも含んで充実した日々を送れている・・・・・・そのことに自覚することも、大事なんだろうなと感じながら、今日のところはもう更新します。



お久しぶりです!!
声優タレントコースの福原 駿です\(=^・ω・^=)/

毎日暑いですね~(;´д`)
皆さん熱中症には気をつけてくださいね!!

ところで明日は声優タレントコースのプロフィール写真の撮影があります\(^-^)/
ファッションってむずかしいですね(゜ロ゜)
おしゃれに!!そして自分らしく!!なかなか大変です..

そしてなんと今回くつが微妙ということで新しいくつを買ってきましたDSC_0222


普段は3000円か4000円のくつなんですが今回は奮発しまして7000円のくつを買っちゃいました\(=^・ω・^=)/

明日はこれをはいて撮影にのぞみたいと思います!!

ではでは福原でした\(=^・ω・^=)/

久しぶりですー
コミックイラスト専攻の田畑です(^O^)

明後日から3日間夏の特別授業のデッサン強化実習があります!
そんな長い期間連続でデッサンをすることが今までなかったので楽しみな反面
集中力が続くか少し不安でもあります(-_-;)

最終日にはなんとモデルさんに来ていただいてクロッキーをします。
これは学校や教室に通っている時でしか体験できないことですよね!

今回のデッサンで少しでも基礎画力が上がるように頑張ります(`´)

ではではノシ

皆さん!!おはようございます(≧ω≦)

最近暑くなりすぎて溶けそうな 「タピオカ」こと立岡 沙織です!!


本当に…暑くなりましたね(´・ω・)スン
皆さんは大丈夫ですか?
体調とかくずしてないですか?


そういえば!!
この前、「夏のアトリエ」の配役がきまりましたぁ!!パチパチパチ
まだ自分がどのチームでやるかだけを知ったのですが…ワクワクドキドキ♪

もぅアトリエまで時間がないので急いで準備せねばッッ!!(`ω´)ゞ

自分は今回は衣装、道具班になり、舞台に立つことはないですが…私達が作った道具は舞台に飛び立つのさッ☆キラ←


夏のアトリエまで、あと1ヶ月ちょっと…その後には 学院祭…そして進路についても考える…
卒業公演も!!

忙しいです(´;ω;`)


けれど、毎日を楽しく生きていきたいです!!

それでは、そろそろ。
夏のアトリエの詳しい日時はまた後日に!!

立岡 沙織でしたぁ(=°ω°=)

お久しぶりです、VTの浅井です!



防災週間も順調に進み、今度は学院祭のことをメインに活動し始めた特待生…。
まだ不安定事項が多いですが、学生も先生も遊びに来てくださるお客さんも楽しめる企画を考案中。
もちろん特待生だけでなく、各クラスそして有志の人たちも、学院祭を盛り上げてくれることでしょう。
これ以上は秘密なので言いませんが!

私も今から学院祭を楽しみにしてます。


ではではー


アートディレクションの課題です。
四月からとりかかっていたものを立体にしました

image



『清涼飲料水』から自由に飲み物を選び、ロゴから広告まで制作します。
私はコーヒーを選びました!
ボトル入りのコーヒーってなかなか無いと思うのですが、会社や休憩する時にカップに移し替えて手軽に飲めたらいいなと思ったので…
働く人向けのスマートなものが出来たなとおもっています。

二年になってからバタバタと忙しない毎日ですが楽しいです!
そろそろ卒業制作のことも考えんと・・!

最近ロードレーサーを見るのが楽しい浜口でした。いつかビアンキに乗りたい〜!

このページのトップヘ